芙蓉酒造 協同組合

長野県佐久市 酒蔵【芙蓉酒造】信州の地酒
金宝芙蓉 信州そば焼酎 天山戸隠
野菜の酢SURARA 蔵元直送通販 長野県佐久市

いらっしゃいませ!!



ご来店ありがとうございます!ヾ(゜∀゜)ノ
当店売上ナンバーワン!「信州本格そば焼酎 天山戸隠」!!究極に飲みやすいです(^_-)-☆
商品合計 10,000円以上で送料無料!
HOME»  CONTENTS»  蔵の四季

21年4月28日
唐松の芽吹き美しいのでその風景をお楽しみください。

  

 芽吹きの新緑が目にまぶしいほどです。

 遠方に雪をかぶった浅間山を望む。

 牧場内の唐松並木は市民の散歩道。

 
牧場の桜も散り、新緑の季節です。
浅間山も26日の雪で真っ白です。
 

          

牧場の桜と残雪浅間 佐久の春の到来は遅く、桜の花の開花は4月下旬です。
5月の連休に及んだことも有ります。
農水省長野牧場は30万坪の敷地で
、佐久市のど真ん中にあり、市民の憩いの場ともなっています。
牧場の唐松林 6月上旬。
唐松の芽吹きです。
目にまぶしいほど若緑のきれいな時です。
この小道を散歩する人が増えはじめるころです。

んごの花、残雪八ヶ岳
5月下旬から6月にかけ、可憐なりんごの花が白く咲きます。
田んぼは田植えの用意に,耕起され
遠く八ヶ岳の峯に残る残雪がきれいです。
八ヶ岳と牧場 農水省ながの牧場の牧草地から、
南に八ヶ岳を望む。

盛夏に咲く芙蓉の花 八月酒蔵の中庭は様々な花で彩られます。
特に、蔵のシンボルである「芙蓉」の花が咲き乱れます。
のうぜんかずら
酔芙蓉 夕方色づいた所 酔芙蓉(すいふよう)
朝白い花を咲かせます。 午後になるとだんだんピンク色に変わり、夕方に は赤色になります。 まるで、お酒を飲んで、酔っぱっらたように、花の色が変わるので酔芙蓉と名づけられたようです。

牧場の唐松林 唐松の葉の紅葉は、全て黄色です。 落葉に埋もれた小径は、じゅうたんの様に ふわふわとした良い感触です。
牧場の秋 牧草の刈り取りの済んだ牧場の秋。 農水省長野牧場は、飼料作物の改良、小家畜特に山羊,ウサギの育種改良を行っています。
酒蔵の庭の花 蔵の中庭で秋明菊が咲きほこっています。
秋そば そば畑。 秋そばの真っ白な花が一面に咲いています。 信州の高原地帯に見られる、代表的な自然風景です。

牧場の冬 雪景色の長野牧場です。 牧場の東圃場です。 遠く浅間山。 右手前の山はパラダスキ-場。高速長野道の 佐久平パ-キング駐車場からスキ-が出来ると言う全国でも珍しいスキ-場です。
牧場の唐松林 雪に覆われても、散歩用小径として利用されるため、雪かきされています。
釜場 酒造り-―米を蒸す。 外は雪景色。 熱い蒸かした米を、放冷機に移し変え、適度に品温を下げている作業です.。
釜場の外は雪景色 雪に覆われた庭は,夏、「芙蓉花」が咲き乱れる ところです。